今日のもものは<小学生>

小学生2回目でした。
隣の公園に、始まるよ、と声をかけに行くと、「わらべうた? 行っていい?」と、飛び入り参加のお友達がたくさん。違うクラスの女の子たちは他学年のお友達も一緒にの参加でした。学校の授業の中で一緒にやったわらべうたあそびが楽しかったんですね!うれしかったです。時間の都合で途中までの参加でしたが、次回もぜひ、次回は最後まで参加してね!
さて、最初から最後までいたのは連続参加のお友達が中心でした。お手玉の練習も熱心で、前回できなかった男の子たちもほとんどの子が2つ上手にまわせるようになりました! 
まっすぐ相手の目を見るにらめっこ「♪ダレットダルマト・・・」では、最初は前回同様すぐに笑ってしまった子ばかりでしたが、なんと3回目にはもう、だいぶ長い時間真剣に向き合うことができました!
「♪お正月どこまできた・・・」の銭回しの遊び(丸くなって座りお手玉(銭のかわり)を後ろで回して、真ん中の鬼がうたの最後に持っている人を当てる)も、最初はバレバレだったのに、最後なんて本当にどこにお手玉が回っているのか全然わからなかったし。
すごいなぁ〜。どんどん上達して、どんどん楽しくなっていく、皆の様子に感動!でした。ぜひぜひ続けて一緒にあそんでいきたいです!!